ごまの倉庫

備忘録

20230503ファンイベ2023仙台

(3.4曲目が逆になってたので直しました)

 

ネタバレ感想文です。

遠征では初めての仙台に行ってきました。

2017年度のファンイベ豊洲PIT以来のファンイベ!!

 

f:id:gomaaa:20230508151840j:image

 

友人らと余裕を持って仙台に到着→物販→駅に戻って牛タン→開場、、、と思ったら30分押し!久しぶりに、初日のこの遅れって感じ〜!!を味わいました笑。リプレイツアー代々木の時もやばかったよね〜って懐かしい話をしながら。

 

今回からデジタルチケットだったので、トラブルとか不安もあったけど入場自体はすんなり。デジタルピクチケにスタンプ押されるから、分配してもらえる人は分配してもらう方がいいとおもう。

 

今回の席が、友人が取ってくれた神席(あとから神席と判明)で一桁後半列、センターブロックの右側でした。

 

会場の中に入ったら、なんだかステージの上にいっぱい置いてある!!

ステージ上手半分はリビングのようなセット、下手にバンドセットという作り。

リビングには大きめな観葉植物がたくさん置いてあって、テーブルとソファと棚と…って眺めてたら「あれ三浦さんの作業机のライトじゃない?」と気づく。ライトが置いてあった白い棚は見たことなくて、白フラップ扉つき棚。あと飛行船の絵も、白い木枠で…てことはあれもおうちのやつ?と。小さめのテーブルにはマイクセットとパソコンもあって、ああここでも歌うっぽい?と。

リビングセットは先に述べた通り植物でいっぱいだったし物もたくさんあったため、歌って踊るとしたら座席表でいうドセンより少し下手側なのかな…?と思うような作りでした。

 

元々の開演が17時で、30分押しだから17時半から始まるな〜あっ照明が暗くなってきたな〜って私はこの時耳栓でも探してたんでしょうか、ステージを見ていなかったのですが、突然主役がステージに現れました笑。

 

えっ!!!どこから出てきたの!?登場みてなかったやだ!!!!!!から始まりました笑笑。

このファンイベに参加する人は絶対に暗くなったらすぐ前を見つめていないとだめです。あとで分かることですが、リビングセットに出入口が設けられていて(私の位置からだとギリ見えなかった)、そこから登場したようでした。

 

ここからは記憶が曖昧なので順不同となりますのでご了承ください。。

 

ご本人が登場してすぐ、待ってましたと立ち上がった人たちもたくさんいたのですが「座って」とまさかの着席指示があり笑、最初のMCが始まりました。

 

主役いわく、鶴瓶さんのようにぬるっと現れて巧みな話術で盛り上げたいと思っていたようですが、その話術が自分にはないのにこんな風にやってよかったのか…的なことを言っておりました。リビングのソファに座って「あとで説明するけどルームツアーします」と。おお、どういうこと笑?と楽しみに。

遅れてごめんなさいって言ってたけど、結局何で遅れたんだろう…?

 

・ファンイベがこれで合ってるのかわからないって言ってて可愛かった。

・こちら側にゆだねてる感満載(良い意味で)

・前半の衣装は上も下も幾何学模様的な?柄入りのさらっ?つるっ?としたように見えるお洋服でした。似合ってた!!パンツの柄はちっちゃい△だった気がしますがどうですか?スニーカーはコンバース系の形でちょっと厚底で、柄は白黒ぽかった。私の眼には牛柄っぽく見えたけどきっと違う、けどそんな感じでした。

 

【セットリスト】

1.Perfect Day Off

2.Daydream

3.FEVER

4.Neon Dive

5.Spacewalk


MC

6.Stay with me

7.IT'S THE RIGHT TIME


MC質問コーナー

8.Your Love

9.SING OUT LOUD

10.Darkroom

11.Can't Stop Won't Stop Loving You

12.GO FOR IT


MC

13.Blizard (Nao'ymt Unfrozen Remix)

14.ALOS

15.いつしか


16.Lullaby(アンコール)

 

 

【曲の感想ここから……】

1.Perfect Day Off

曲に行く直前にMC「完璧でなんちゃらなかんちゃらー」ってセリフが入ってきたのですぐにピンときた1曲目(思い出されるワンエンドツアーでのMC)。あーほんとに今日はゆったりめな感じなのね(にっこり)という雰囲気で着席のまま始まりました。となりの友人はずっと「近い近い!!向かい合ってお話ししてるみたい!!!」って興奮してた。一年ぶりに推しのライブくるとああなるんだね。

 

2.Daydream

これだと分かった瞬間の私の興奮がやばかったです。震えた!たぶんちょっと飛び跳ねたかもしれない。

Daydreamだいすきで、Da、まで入れると予測変換に出てくるくらいなのです。

リプレイツアー代々木でのあの多幸感やばくなかったですか?あれを私はずっと引きずっていていまだについったプロフ上の居場所が代々木のDaydreamのマイクスタンドです。変え時見失ってたけど、掲げ続けてて良いこともあるんだな…ぜひここを読んだ方は一度リプレイツアー代々木のDaydreamを再視聴してください(?)

なかなかやらないマイナー曲なのかしら…と思ってたから本当に嬉しかった!もうこの時点で「今日来て良かった!!!最高最高!!!」が胸に刻まれました。あまりにも嬉しかったので、この曲で主役が立っていたのか座っていたのかがもうわかりません。

人ってすごい衝撃うけると記憶なくなるんですね。えっこの曲ダンスどうしてました…?(追記:踊ってなかったみたい)

 

 

3.FEVER

ここでダンサー出てきましたよね????オリジナルFEVER!!!ぶちあがりました。

今回のダンサーが、taabowさん、まことくん、ひびきくん、ダイキくんの4名で、新鮮でもあるのですが、ひびきくんが想像以上に馴染んでいた気がしました。そしてなんだろう、5名での色気が半端なかったです。。。マスクしてれば声出しOKでしたが、度々自分や会場内からは「キャァァァ///」がいっぱい漏れていました。

で、ここからダンサーとともに踊っていたんですけど、冒頭でもお伝えした通り、バンドメンバーがいる場所=5人で歌って踊れそうな場所がステージ下手側だけだったのです。なので、この時のドセンは、座席表上のドセンよりも少し下手側だったのかなあ?と思います。そのあたりの席になった方々、おめでとうございます。最高のFEVER観れます。

 

 

4.Neon Dive

これも久々でしたね。この曲の良さって、サビでみんなで手を振るとき【こっちから手を振るよ!】って指差しちょいちょいっとして誘導してくれるところだと思うんですが、そのタイミングで毎回ちゃんと指差し誘導してくれてて会場全体が幸せに包まれていました。

てことはこの曲の時は主役は立ってますね。

一人で右に左に動き、そのたびに歓声があがってこちらまでニッコニコしました。あ!そう、私の席らへんがドセンからちょいずれだったのに神席だった、と申し上げましたのは、仙台ではやたらそこをセンターにして歌うことが多かったんです(リビングセットのセンター的な位置)。ここがドセンだったんだっけ?って勘違いするくらいに。そして座席の高さ✕私の身長✕厚底が奇跡を起こして頭がパァーーーーンとなってのちに頭痛が起きたくらい幸せな気持ちになれる座席でした。当ててくれた友人ありがとう。。。

 

 

5.Spacewalk

(ダンサー一回はけてまた来た?)サビから5人で踊り始めたんですよ!!!のちのMCで判明するのですが、まことくんがインスタにあげていたSpacewalkの振りをやったんですよーーーーーー!!!キャーーーーーーーーなにそれーーーーーー!!でした。低姿勢でまことくんにやっていいか聞いて、頂いたそうで笑。それ以外は自分で振り作ったと言ってたかな…。サビのぬるぬる感がもうまことくんのそれなので皆様ぜひ。まことくんに感謝。。。2021.5.11の投稿ですよ。。。 

MCで上でも書いたSpacewalkの説明があったりしました(ここまで書いてなんだか息切れ)。まことくんがインスタに載せてた振りってわかった人ぉ~(挙手)とかやってましたね。

 

ひびきくんは「ツアーのダンサー」というもの自体が初めてらしくて、主役は「初めてをいただいた」という言い方をしていました。会場全体ニッコリ。

 

「次は2曲バラードをやります」

「2曲とも久しぶりなんだけど、1曲目のほうがかなり久しぶりで…(まだ話続きそうな雰囲気出してた)…もうやろっか笑?」って感じでかなり期待させられました。

実際のここのMCはもっと長く話していて、よっぽど久しぶりのなにかなんだろうな、そんな言い方するなんてどんなよ・・・?となにをやるのかは全く想像できていませんでした。

 

6.Stay with me

そしてここでStay with me・・・・!!!!!

イントロでキャアアアアアアアア!!じゃなくてもうヒィェァァェアアアァァって感じで声にならない悲鳴。そして涙。私も私でくらってたのでわからなかったのですが、2つ隣の友人は泣き崩れてました。ずっと生で聞いてみたかった曲でした。私の中では、疲労困憊でもうどうしようもなく疲れたよ、、、という時にアルバムふざまんのStay with meとBaby Be MineとMagic Remix(KREVA×三浦大知)勝手にリミックスVol.2を聴くのがエナジー補給ルーティンとなっていて特別曲扱いしてまして。ええ・・もうびっくり。そりゃMCもそんな感じになるわ・・。え、これ現実?Stay with meだよ・・・?信じていいよって言ってるんだけど・・・は・・・・?やばぁ、ちょ、、、言葉にならない。言葉いらない。みなさま、、Stay with me聴けますよ!!!セトリのプレイリスト作って聴きながら書いてるんですけどなんか涙出てきました。この時点で「このファンイベやばくない?」と悟りました。曲終わってからも「やばぁ・・・・」しか出てこなかったです。

 

7.IT'S THE RIGHT TIME

で、1曲目よりは久しぶりではない2曲目なに??と思っていたらIT'S THE RIGHT TIME(ダンサーあり)でした。ダンサーありって私観たことあったかな?無いかな?わっかんないけどおいおいダンス付きだよ・・・・!?!?!?!となりまして、Mステがよぎったりしました。フロアに入るところで私も周りの人たちも首をちょっと伸ばしてました。フロアで首長くするの、このあとも出てきます。

 

 

あれ・・・?

いつ着替えてきたんだっけ・・・・?

 

そして思い出した順の箇条書き。

・仙台公演の2日前にチケプラから「三浦大知本人やDMバンド、DMダンサーに質問募集します」との案内があって、その質問に回答するコーナーがありました。好きなYoutuber、好きなお笑い芸人、疲れた時どう回復するか、宇宙に何もっていくか・・・「質問くれた人って今日の公演参加してるんだよね?」と言って質問者の名前呼んで場所見つけておててフリフリしてた!!このコーナーそういうやつー!?質問どういうのがいいんでしょうね。

・まことくんのネイル見せて、の質問でまことくん出てきてネイル見せてくれたのよかったな~。だいちくんのライブなのに僕のネイル見せていいの?的なこと言ってたな笑。全然良いし、指なっが!綺麗っ!爪可愛い〜でした。

・MCでリビングセットのルームツアーがありました。スマホを持ちながら、DMバンドセット側にあったスクリーンにスマホから映されている映像見ながらという展開。なんか結構本人にカメラ向いてることも多くて、ドアップの本人とそれ見てわちゃわちゃしてる生身の本人、という供給過多な時間が多く存在していた。

・DMグリーンと名付けた(?)観葉植物たち、本物の庭師?の方にご用意頂いたようで、ここが綴化してるところ…とスマホで見せてくれていた。本人の身長の1.5倍くらいあるような背の高い植物もあった。

・ソファまさかの自前。ここで子供たちが飛び跳ねている、、、って、家のほうソファ減って大丈夫?ってなった笑。確かにグレーの座面が少しくたっとしていたような。背もたれやひじ掛けが角ばった木材だったので、お子達がイテッとなりませんように、と願う。

・玄関とかに敷けそうなサイズのDAICHISHIKI2023(って書いてありましたっけ?)ラグ、作ったから1点ものって言ってた。つ、つくった??あれグッズ化してほしいのでよろしくお願いします。本人も会場の反応見て前向きに検討してくれそうな雰囲気は出してくれてた笑笑。(そういえば少し前にテレビで、自分でラグ作れるところがあるって観たなあ。そこなのかしら)

・自前のエスプレッソマシン持ってきてて突然の「カフェラテ作っていいですか・・・?」からのカフェラテタイム。1回やってみたかったらしい。マシンや飛行船の絵が置いてあった白いフラップ扉付きの棚からおもむろに牛乳が入ったグッズの白ボトルを出して、そこへエスプレッソを直入れ。元カフェアルバイターとしては、牛乳多すぎやしないか?と思ったり、その白ボトル熱いのOKなの?と思ったり笑。ぬるいカフェラテにはまってるらしい。

・お喋りしてたらマシンの電源が切れた?ようで、再度立ち上げるための待機時間が発生。その間、空虚な顔でじっとまつ→はっとする→じっとまつ、を3回くらい繰り返して笑いが起きてました。ああいうノリ、ご本人好きだよね。こちらもそれを見てるのが好きですが。

・白ボトルにいれてた牛乳が今回のファンイベでのご当地モノポイントになっており、牛乳パックの写真を持ってたスマホで見せてくれようとしたら、無料カメラアプリを通しての映像だったのか、牛乳パックの下に女性の水着?ランジェリー?の広告が並んでおり、ざわつく会場、、笑。一通り牛乳の説明した後にその広告を見て「ちょ、、ランジェリーが、、誰ですかーこれ笑」とスタッフさんに向けて突っ込みをいれて笑いに変えてくれてよかった。そのあと画面上に、有料版をお勧めするメッセージが表示されて、無料版だから広告がね…という話でおさまりました。このハプニングのせいで、牛乳のことが一切頭に入ってこなかった笑。(仙台ランジェリー事件)

 

8.Your Love

頌さんが招き入れられて、ギター一本でふたりで。前奏でそっとDr.Kしてた。頌さんが主役を見つめながら弾いてる様子にキュンとした…ここでまた冒頭の多幸感まったりタイム帰ってきた…という感じでした。

 

9.SING OUT LOUD

我々に「おおおおおおお」は任されまして、全箇所、精一杯声を送りました。声出し最高。本人も会場の声を聴いてくれてるなあっていうお顔でした。あれ?この曲からまた立ちましたかね。ここではDMバンドがリビングセットに来てくれて、決して広いとは言えないセットに詰め詰めになってて可愛い絵面でしかなかった。ここでカホンがあることに気づきました。タッキーが緊張してたみたいで、頌さんがマイクに乗らないいじりをしてて三浦さんがそれを説明してくれて。タッキーの音色がまあ素敵でした。あんな状況でもそんな素敵な音色奏でるんですね。惚れ惚れ〜。

 

 

・・・からの、(ここでバンドメンバーの位置変わったりとかあったはずですよね?)

 

10.Darkroom

イントロで悲鳴でた。。。1番と2番の間が数秒暗転して主役がいなくなったと思ったらまことくんがソロで出現して披露してくれたリビングセットでの妖艶なダンスに目を奪われた。ファンイベ2017で観た幻のDarkroomの振り、生で観れた涙。今回のライブ、全体通してなんですがまことくんの存在感がすごかったな。ここも嬉しすぎて記憶飛びました。後半は5人で踊ってたかな、、、KANATAさん振付、、(感謝)

あの、、、次はぜひフルでオリジナル振り付けみたいですまたやってください絶対お願いします、、、これは本ツアーでも大丈夫だと思いますから!!!

2017で観たきりだったしいつかもう一度観たいと思っていたこの曲が聴けるなんていよいよもって今回のファンイベなんなの(褒めてる)と思っていました、、、で、次に来たのが

 

11.Can't Stop Won't Stop Loving You

 

でした!!!!もう、今回のライブで一番悲鳴出ちゃって飛び上がってたんですが他にもきっといらっしゃいますよね?この日、厚底クッションなスニーカーを履いてたので結構跳ねてしまった…DarkroomからのCan't Stop ~はもう、ファンのニーズに応えすぎている。私は何度、ファンイベ2017の円盤でこの2曲だけを通勤時に永遠と巻き戻してみていたことか。。DaydreamとStay with meと、DarkroomからCan't Stop ~を何度呟いていたことか、、、当時の振り付けで観れましたよ、、、、、、フロア入る時みんな首伸ばしてましたから。前にいる人々の頭の間から上に伸びた足がにょっ!っと出てくる振りはもうわけがわからない、、フロアしっかりみれるところで観たいけど前でも観たい。どうしたら。

 

で、ここで「黒っぽい衣装で踊ってるこの様、ファンイベ2017の時みたいだな」って頭をよぎり、そもそもこの2曲並べるなんてそれを彷彿とさせるってわかってるじゃん…エゴサしてたん…?いやでもリクエストとかでも絶対耳に入ってそうだよねえ。うーん。エゴサしてた?

本人もファンイベ2017の流れを汲んでたのは言ってました。セトリの最適解が過ぎる。

 

 

12.GO FOR IT

アガりましたねー。ゴリゴリのダンスあり(拝)。みんなでオイオイ手をあげて。手をあげずにいられなかった!!主役のターン観たいのにまことくんのそれが美しすぎて両方目に入ってた。

 

 

MC

13.Blizard (Nao'ymt Unfrozen Remix)

「せっかくツアーに来たのに、あれ?このremixももちろん良いんだけど、、オリジナル聴きたかったな」ってなることってあるじゃないですか、と。だけどこの曲を1度やってみたかった!ということでこの選曲!タオル振り回した~!そうかーやっぱり本ツアーでは出来ないタイプのものもあるんなあ…と知れた瞬間でした。本人もすごくノッていて、曲の終盤「みなさんも自由に踊って」的な煽りをしたと思ったらフリーでめちゃくちゃに踊ってらっしゃいました。かっこいいの最上級は爆笑。もう、ナートゥいれてくるかな!?って一瞬期待してしまった(なかったけど笑)。こうなってくると浜松の1日目で見逃さなかったの奇跡すぎたな。。ここで会場のボルテージMAX。

 

14.ALOS

浜松以来でした。可愛いダンスを見れて大満足。足の点火、位置的にあまりみれず。。(その2日後にMステで観れました嬉)この曲も末永く大切に育まれていきますように。

 

15.いつしか

ダンサーと踊ってくれた。曲もダンスも緩急がね…息するの控えちゃう。真剣にみすぎて。こんなゆったりした曲調なのにこんな振りをつけるなんてどうして。一番最初にこの曲と出会ったのは試写会で、まさかその時はあんなMVやこんな振付がついてくるとは想像もしていなかった。

 

曲が終わり、演者全員で手繋ぎ挨拶して、主役以外はけた。

 

 

16.Lullaby(アンコール)

曲が始まる前、リビングセット(部屋)のことを強調してたんですよね。こういうセットなので…みたいな。え?部屋?部屋といえばあれだよね?うそ?ほんと?あいりめんばー歌う????きちゃう????ふぇー???!!!!?って思ってたらまさかのLullabyでした。(これは終演後、一緒に行ってた友人たちや、新幹線降りたあと他の友人らとも「あいりめんばーかと思ったよね!?笑」と盛り上がりました。)いま考えたら部屋繋がりなら球体もあったな。

最初アカペラで「夢の合間」から歌ってくれて、腹マイクどころかローテーブルの下にまでマイク下げられたからマイクもう見えなかったです。。。生声が響き渡ってたです。どこの会場でもこれやるのかな…贅沢な時間だった!

 

 

で、最後に「おやすみなさい」って言ってた…!なんか新しい…!我々にファンイベを通して夢を見せていてくれたのか…?とにかくすごいファンイベだった。終わったあとは案の定、なぜ私は全通できないのかと悔やんだ。

 

MCパートは終始ゆるくて、ゆするぎて、どこかのパートで今後この部分なくなってる可能性あります、とか言ってたような…笑?それくらい実験的なゆるさで、でもそれってファンのみんながいるってわかってるからできることなのかなあとも思え、質問コーナー、リビング私物再現、カフェラテ、DMグリーンなどの企画を練ってくれている事自体が尊いな、ファンで居られて幸せだなーと思いました。

 

2016.5月にファンクラブに入ったけど、また初心にかえって好きになれた気がします。

自分なりにこれからも推していこうと思います。

 

 

ここまで読んでくださった人がいるかわかりませんが、ありがとうございました。ファンイベは2017ではMCばっさり削られていて悲しかった記憶があるので、思い出したらまた追記します。

早く2023も円盤になってほしい!