ごまの倉庫

備忘録

OVERツアー アリーナ@有明アリーナ2日間まとめ

2024.3.23土、雨が降ったりやんだりで寒かった日。

2024.3.24日、朝だけ寒かったけど午後は陽がさしたり曇ったり。終演後に雨。

 

待ちに待ったOVERアリーナ公演に行ってきました。

 

グッズも買いたいものは買えた。

スウェットズボン、サイズ表記と履いた感じ全然違うの、勉強になった。

アリーナ公演だからこそ、遠方から来ていたフォロワーさんとも会えて新しい会場にもわくわくそわそわして楽しかったなーーーーー!!(大声)

 

1日目はファミリー席で、4階Hブロック3列目。センステを見下ろす席でした。

図面で散々あーだこーだ言ってたけど、ふたを開けてみたら結構近い!全然見える!!そして娘もいるので座って観れるというとても有難い良い席でした。

4階Hブロック1~3列目がおそらくファミリー席かな?という感じで、お子さんいっぱいいた。しかも3列目は後ろが通路だったので後ろを気にせず居られた。ファミリー席だったので、途中結構小さい子&親御さんの出入りがあったけど終始優しく見守れた。

 

2日目はアリーナB6(気持ちB5寄り)の3列目?くらい。センステの右端が途切れたあたりでした。

この二日間の見た景色を織り交ぜながらの感想。

 

セトリ:

1.能動

2.Backwards

3.あいむおんふぁいあ

4.好きなだけ

5.Flavor

6.羽衣

7.綴化

8.いつしか

9.燦燦

10.Sheep

11.Lullaby

12.ERROR

13.LightSpeed

14.胞子(DMバンド)

15.Pixeleted World

16.クラファイ

17.Everything I Am

18.青信号

19.全開

20.Your Love

21.らいなう

22.EXCITE

23.Blizard

24.リプレイ

25.music

26.ALOS

 

1.能動

オープニングからまず始まり方が同じだった!最初からボルテージMAXになる能動始まりよかったなあ。最後のとこ、1日目からのけぞってくれていた。アリーナ公演は3回しかないから最初からやってくれたのでしょうか。そして2日目はなんと!!!のけぞりながら顔~首~となぞるやつやってました・・・ホールツアーで見逃してばかりだったものをアリーナで肉眼で見れて「ひぃぃぃぃ」と言いました。

 

1日目も撮影入ってたけど、2日目はクレーンなどもあって(1日目はなかった・・?)ザ・撮影しています!という感じでした。2日目はセンステ・センステを囲う通路・私の席、という感じで見れていたのでセンステを囲う通路では写真撮るカメラマンさんも、映像を撮ってるカメラマンさんもすっごい躍動してました。

・・・というわけでがっつり撮影入っている日になぞる能動やってくれて有難う!!!!!!!楽しみにしてるからそこは絶対それがいいです!!!!!!!

 

2.Backwards

「OVERツアー アリーナへようこそーーーーーー」って言ってましたかね?

ファイナルはここがファイナルって言うんかなあ・・・行きたかったなあファイナル・・・ところでBackwardsの衣装ってバーガンディみありませんか?楽しそうに後転してました。

 

3.あいむおんふぁいあ

特効がすごかった!!!4階でも熱さ感じた!!!長めに炎出すとかやってた!!!火柱の連続でした。初めてみたダンスあったのこの曲・・・?(記憶パーン)あといつもの動の中の静ムーブ堪能しました。(2番のサビの件)

 

4.好きなだけ

イントロかかった瞬間会場中が「待ってましたぁあああああ//////」っていう空気になった気がしました。待ってました。会場が広いからか、逆サイドが沸いてるのがこだまのように聞こえてきて面白かったな。

 

好きなだけ、もう想像以上だった…まず、「アーアッアッ アッアッアー,アー」を生で歌っていました。いや、そりゃそうだろって思うかもしれないんですけど一番最初にOVERアルバム聴いたとき「え?これだいちの声なの…?」って思ったくらいだったんですその部分。だから、あ、ほんとに本人歌ってるんだ…ってなって好きが増しました。

で、ダンスですよ。サビが、、、、そのステップでそんな動きでそこやるんだー!?!?!っていうもうね、なんかすごいもの見れたんです。ステップ自体はうちの娘もすぐやってたから難しい動きではないはずなのですが、だいちとDMダンサーが花道で1列になってやるソレはもう他のどこ行っても見れないやつ。そのステップやりながら上半身を潜らせる感じの動きやってましたね。それやりながらセンステに向かってくるの……え、センステ正面の人たち生きて帰れたんでしょうか。。。頭の中でこの動き編み出したんですか?だいちが考えたんですか?最高でした。

4階の真横からみる好きなだけの花道ステップ行進ほんとによかった。あれは真横で見れてよかったと思う!!(そして2日目は斜め正面から見れて、ギィャァァァァってなった)でもなんだか、4階から見た破壊力がすごすぎて、なんてものを見てるんだ・・・!!という気持ちになり、友達とずっと悲鳴。友達にしがみついてないとダメだった。あれを受け止めるには支えが必要だった。

 

で、後半センステに来てくれるんですけどfamily,game,,ってやってくところはダンサー一人ずつ決めポーズしてたんだけどほんと申し訳ないけどこの曲はだいち見なきゃダメな気がすると思って他の人全然見れなかった。。。映像で、見ます。。。そしてこのあとまた「ただ好きなだけ~アーッアッアッ…」がありますけど、そこで、あれはフロアに入…?しゃがんだ…?ちょっとうろ覚えなんですが、低い姿勢で右は左へ…ァァ………艶めかしいダンスがそこにはありました…え、センステでのダンスやばかったですよね?ね。。。あの行進は花道がないと成立しないから映像で残して欲しいな。残してますよね…?

 

5.Flavor

前半は1人でメンステ歩き回ってましたか?(記憶なし)、後半全員でハウスステップ踏みまくってませんでしたか?これ見た瞬間「え…好きなだけといいこれといい、足強化なの…?」って、よすぎて頭抱えました。足もっと強化してこ。

 

6.羽衣

スタンドマイクで1人で歌ってた。なので二日間ともモニターでお顔をよく見てました。1日目は、高低差えぐいフェイクのところ歌ってるお顔見て、ああ本当に歌ってるんだぁってグッときてしまって、こっそり涙してしまった。沁みた、、生歌が本当によかった。この曲はライブで聴くと良いですよ……なんか一気に好き度が爆上がりした。高いキー歌う時にくしゃっとするお顔たくさん見れるよ。「is this real?」って歌ってるけどほんとそれな、、、、って思ったよぉおおおおおお(余韻)

 

羽衣で特に記憶に残ってるのは2日目、曲の最後に英語の歌詞を繰り返すところで、途中から低くなるじゃないですか。その、低くなる最初のフレーズを歌ってる顔がモニターにしっかり大きく映ってて射抜かれてウッ……………ってなった………ンギャッってなる表情してた。獲物を捕らえる顔してた。羽衣はモニターを見てください。そしてこれは2日目のを映像化するべきですよろしくお願いします、、、

 

7.綴化

ここはそのままだった〜。初日の衝撃からついにここまできたか…と思いました。あの初日の驚きは忘れられない。光るマイクスタンドたち。「君の触れた場所だけが」で足裏触るとこがだいすきです。くうう!!

 

8.いつしか

ここもホールツアーとは変わらず。いつも思ったこと、1番でまことくんが最後集団にもたれかかる時、あのさらさらの髪の毛、かゆくないのかなって…(集中して)

映画公開時から比べたらすっかり歌詞が安定してよかったなあ、としみじみ感じてしまう曲でした。

 

9.燦燦

1日目は「全部の席座って確かめたら、座ったら見えない席あるから…」的なこと言ってたけどファミリー席だったから問題なく鑑賞。2日目は着席云々に言及無しだった。2日目はアリーナだったけど見える席だったので着席鑑賞させてもらいました。燦燦は映像が本当に素敵だったなあ、あれ毎回結構見入っちゃってた。

 

10.Sheep

1日目、4階についてセンステをみたときに、ここから人が出てくるのかな?っていうのは想像がついたんですが、その枠がやたら大きかったんですよね。でもまさかそこからベッドが出てくるとはだれが想像していたでしょう、、、。シンプルな音とともに照明が花道を伝っていった先にベッドとだいちがいる!っていう演出だったかな…?4階から見たときに布団がもりあがってて、あ、あそこに誰か入ってそうと思ったらあすぴちゃん入っててびっくり。その後ダンサー3人と掛布団のアクションをやってくれました。すごかったなー。これも初日に上から見れてよかったもののひとつ!一番最後、MVでも布団がふんわりするところ、ライブでもだいちの頭上を弧を描くようにふんわり舞ってたのがあまりにも美しくて印象に残ってる。

2日目は間近で見れたけど、掛布団かかっちゃわないかなってちょっとだけハラハラした笑。

そもそもあの布団の舞を歌いながらやることがすごいんだけど、ピッチが、清塚さんの言ってたギリギリのところを・・・のまさにそれで、き、清塚さーん!!!って思ったんだった。個人ブログなのであれですが、ホールツアーの、まだ未発表曲です!!って言ってた頃のピッチが一番好みでした。(これはほんとうに好みの問題)

 

sheepおわったあと、1日目は涅槃してくれたよね?二日目はお辞儀してそのまま次の曲いったっけか…2日目は収録してたから…?

 

11.Lullaby

あの機械()使ってのベッドの上でLullaby。2日間とも演奏の最後に予想外の音が聞こえた気がしたけどそれはそれで思い出ということで(^v^)←

ベッドの上でのLullabyってよく考えたらエモ…

足の置き方がなんか可愛かった記憶。

 

12.ERROR

後ろに何か映像出てる!!なんかだいち一瞬出てくる…!?見たことない映像なになに!?で1日目終わり笑。MVみる余裕なく、あれ、2日目の記憶ない。

 

13.LightSpeed

初日の昼間にお友達に気持ち悪い力説をしてしまったな、と今少し反省していますがこの、英語の歌詞を歌ってる声の耳触りがとても好きでして‥‥うわーうわーほんとに歌ってるうわーーーーーーーーーって思っててセンステに来たと思ったらせりあがるセンステ。そして手にはあの!照明!!で、みんなのことを照らしてくれてましたね。4階から見てて会場の沸き具合がよく見えて楽しかった~!娘も元ネタは知らないかもだけど大変喜んでいた。この曲をスタッフの皆様選んでくださってありがとうございます。でもここは読まないでほしいので笑、この御礼は伝わらないものと思っておきます・・・

 

14.胞子(DMバンド)

ねえ、ほんとうにびっくりしすぎて1日目は「えっ、どの曲だっけタイトルタイトル…!これ途中で歌ってるから独白ではないよな…」って一人で大混乱!!終演後に球体音源を聴いて胞子の途中のとこじゃん…!!!って気づけました。こんな形であの部分いれてくるとは思わず、驚きとカッコよさでオロオロしたのち放心状態だった。もう、球体は無限だね。。球体はあれでひとつのアルバムにはなってるけど、大きいくくりではだいちの楽曲の一つとしてこうやって組み込まれていくんだなあと、感心しきりでした。

\独白待ってます/

 

15.Pixelated World

テレビでたくさんパフォーマンス観れてたけど、やっと生で観れたー!という感動とDMバンドでのこの曲の重厚感マシマシでかっこよかった。やっぱりDMバンドすごい!!って感じた。2番に入るところでAmiさんが倒れるところのAmiさんの倒れっぷりが2日間ともすごすぎた。床にバシン!!って勢いがすごくて心配になるレベル。けど次に起き上がるための体勢で考えられた倒れ方だからもう、、職人。

 

16.クラファイ

狂気に満ちたようなお顔がみれる曲だと思っておりまして。あんなに踊ってるのにそこで笑うんだ‥‥みたいな。まずそもそもアカペラ無音始まりなのがもうね。これからもずっとその凄みのままでやっていってください!!沼落ち曲なのでもう殿堂入りです。曲はフルでやってもらえるのがうれしいです!!

 

17.Everything I Am

いやーーーーーーーーーーーフルイさんすごかったー。絢香ちゃんとはまた違う、スコーン!と突き抜けるような透明な声!4階でも感動した。1日目は緊張気味だったけど、2日目はのびのびしてた気がした。娘もすっかりお気に入り曲になってた。

 

18.青信号

ダンサーも出てきて振り付けで踊ってた!だいちはフルイさんと歌ってた!振り付けかわいかった!

 

19.全開

センステ!1日目、4階で立てなかったのが歯がゆかった!アリーナ楽しそうだった!KREVAさんサングラス投げたのびっくりしたーしかも2日間とも笑。KREVAさんが上手、だいちが下手、モニターもそれぞれを映してた。2日目はB6だったのでKREVAさんが近かった!革パン!!2日目の全開は自引きの席に感謝した。曲が始まる時や曲中に、だいちとKREVAさんが対峙して悪い顔してにらみ合うシーンがあるんですけど、私の席はKREVAさんを見つめるだいちの顔を正面から拝める位置だったので、2日目一番焼き付いたのがその顔でした。自分の曲ではやらない顔だったじゃん!!!!!友達とヒィヒィ言った。つぎはクレフェスで聴けるかな…?

 

20.Your Love

そういえば娘が初めてのKREVAさんだったので、直前に一緒にKの指とタイミング練習して上手にできましたー。1日目は曲の最後のだいちに「uh..」が待てない人がいた(それは仕方ない)けど、2日目はみんな待てててよかったな!あ、1日目、途中の「nothing」歌い忘れがあったね。

 

21.らいなう

ダンサーズのダンス健在。マシュー君花道で爆踊りしてた。。まさか有明でラストだなんて思わなかったよ。Amiさんとのペアダンス、最初からあんなしっかり腰触れてましたかね…?もっと左側の前の方で観たかったな。あとダイキくんのあの階段移動すごい、こわい、すごい。笑

 

22.EXCITE

照明EXCITE色だった。(薄い記憶)

 

23.Blizard

2日目、いつもより多く(4回くらい回ってた)美しいターン見れた気がする。あれ?ダンサーセンステにいたのこの曲?「Amiさんの鍛え抜かれた腹筋越しのだいち」というキーワードだけ覚えてる…Amiさんが目の前で踊ってくれてた気がする…

 

24.リプレイ

ホールツアーでのあのくだりはなくなってた。ダンスからのラスサビまで全部ありでよかった。

 

25.music

ここでmusicきたよー!!1日目はファミリー席だったので、いつもとは違う多幸感増してたかも。セトリにいれてくれて嬉しかった。そうだ、センステで、あすぴちゃんとたーぼーさんが目の前で踊ってくれてたよ(2日目の記憶)きゃぴきゃぴしてて「きゃぴってるう!///」という気持ちに。まことくんのターンの破壊力、アリーナで感じることができました。

 

26.ALOS

山梨あたりでサビでみんなで「ひとつ」の指やるの完成されたかなあって思ったけど会場によってはまちまちで。だいちが指を一旦さげるから一緒に下げる人、そのまま「1枚を」まで上げてる人。会場によって違くて、それを観察するの楽しんでたな。だいちシリーズとALOS、末永く続くと良いな。

 

 

私はMC忘れちゃうタイプの人間なんですが、1日目は真面目にMCしてたところ、2日目は何言うか忘れちゃって、「最高だー」「僕の人生は幸せです」的なことを原稿じゃないトーンで言ってて感動したのでした。それを聞けてこちらも幸せです。三浦大知の音楽を通じて繋がることができる幸せを嚙み締めた最高の2日間でした。

 

以降、思い出したら追加します!!

ほんっっっっとうに最高の二日間だったー!!