ごまの倉庫

備忘録

20230907OVERツアー三郷

娘の推しの初ホールツアーで来るはずだった三郷市文化会館

だいちで先に来ることになるとは!!と思ってたけどチケットとれず、OVERツアーでも行けないのか・・と思っていたけど行けることになり、行ってきました。

 

まず会場に入ると、巨大幕で覆われててステージもセットも見えていない状態。

どうなるんだろう、と思ったらふっと電気が消えて、、鼓動を刻むような音が続いて始まった気がします。

 

幕が下りると見えてきたのが階段!!全面階段!!!

えええええ!!!すごくお金かかってそう!!!!!えええ!!

カラレスツアーと全然違う作りこんだ感じ!!!!という最初の感想です。

とか驚いてる暇もなくもう能動始まってます。

 

 

能動:

ド頭からすごかった、もう、圧倒された。登場でまず階段に座ってるんですよだいちとダンサーが。ガラ悪いーーーー!!(かっこいいーーー!!の意)

「え!なになにそのポジションからのスタートなの!?」と思ったのも束の間、怒涛。これまでのダンスだってすごかったのに、もう一段ギアをあげてきてた。今日のライブそういう感じなんだ・・・と良い意味で絶句。ダンサーにあすぴちゃんと新しい方(のちにマシュー君と知る)がいて、新入り感がいい意味で無くて、溶け込んでた!全然違和感なかったのがとてもよかった。

 

(ライブ数日後に音源聴いてて思い出した。)

あのすごいフェイクのとこ!途中何回か(2〜3回?)息継ぎしてこなしてた!!ライブだとそうやってやるんだね〜〜〜!?!!?と思った。ほかは基本的歌ってた笑(うそだろ?って思いながら見てた)

能動は曲が短くて一瞬で終わってしまうので最初と最後にやってもよいと思います。

 

ばくわず:

能動が一瞬で終わってしまいました。上で述べた、いい意味でのワルカッコイイのままばくわずやられました。でも不思議かな、能動の衝撃のせいであまり覚えてないので今期のばくわずは能動のアウトロなのかもしれないよ・・・?余韻・・・?

 

あもんふぁいや:

オリジナルの振りのふぁいあ。シャチいた。片手側転あった。歌って踊って側転するってなんなんだろう(怒りにも似た惚れた気持ち)

 

あんろっく:

私の中での2大アンロックは、リプレイ代々木でほぼ最前であの人数でこっちに向かってきて文字通り「ギャー!!!!」って声が出たアンロックと、ベストヒット日本武道館二日目の小春さんとのアンロック。今日のアンロックは、両端からだいち以外が中央に向かって凪いでました?(答えは山梨で!笑)

 

で、この辺までで一着目の衣装にふしぎなこと起こってませんでした?

全身赤い衣装だったのに、途中、服の一部分が黒くみえて「え?いつのまに着替えた?」て思うとまた赤くなるという・・・。特殊な糸?特殊なライト?あれ、答え知りたいなー!びっくりしたもん。

あ!最初の衣装!真っ赤!だけど遠目で見てもかっこよかった!細部見たい!!!靴なんて見てる余裕なかったよ????

 

 

 

いんさいど:

ここまでの3曲に比べてここで息を整えたきがする。やっと落ち着いてきた頃。

 

きゃんゆー

だいちきゃんゆー大好きだよね?階段の段差をうまく利用した、スタンドマイクを長めにして一段下において歌ってました。そこだと歌いにくくない?降りてきてもいいんだよ?

 

綴化

はいこれはもう、、、、、、、、、、、きましたね。

綴化と独白をいつまでも待つつもりだったのに、意外と早く見れました。涙

イントロで「ヒャァ!!!」て声が出てしまったのですが、会場内でもちらほらと同じ現象が起きていて、ほうぼうに綴化待ちの人たちがいたんだなと思って勝手に仲間意識がうまれました。しかも当日ランチしてたときに球体やるなら何かなって話でお友達が予言してた、、、だって赤い花咲くもんね?と、、、テーマカラー赤だもん。

イントロですぐわかるとか、私、待ってたんだなあ(しみじみ)

 

でですよ、(綴化の感想だけながくなる笑)

暗転からの?きゃんゆーで使ったスタンドマイクがEXCITEのMVの蛍光灯?的な棒のように光りまして。サビくらいに、ダンサーたちが同じような光る棒を旗を持つ人のように掲げて配置について、それを使って全員で踊りだしたのです。。。まじかよ。。。そんなことしちゃうの。。。?そんなことまでできちゃうの。。。?誰発案なの。。。?幻想的だった。・・・とちゅうオレンジに色が変わりましたよね?で、最後はまた白だったっけ?それをダンサーがもってステージまでおりてきて棒を横にして6角形を作って、その中でだいちが踊ってた、、、新しい綴化見せてもらえたよ。嬉しかった。

 

次は独白お願いします。

 

いつしか

いつしかのまことくんのダンス好きーーー。

あれ?後半全然覚えてない。ずっとみてたのに、こわい。

 

着席を促されてからの

燦燦

うしろの映像キレイだったよね。海の。あれはMV撮りにいったときの映像なのかなあ。素敵すぎてよく見てしまった。よく動いて歌ってました。

 

sheep

出たよ未発表曲。

ここのMCで、アルバムまだできてない話からの、1曲やります、でこれ。

舞台にはだいちだけだったからどんなバラード系の歌なのよ?と思ったら

おお、なるほど、歌詞に眠りの言葉が綴られているようだがずっと高いキーで歌ってて聴けば聴くほど「うぃんずの慶太くんが歌ってるの・・・!?え?だいちだよね!?え??!」て思うくらいずっと慶太君が出すあの高い声で歌うの。最後の方でやっと「あ、だいちだなあ」て帰ってこれるんだけど、それくらいの衝撃度あった。びっくりした。

 

ねえOVERアルバムどうなっちゃうの?能動とsheepてあなた。動と眠ですよね・・?

HITアルバムとはまた違う、ふり幅が絶対やばすごそうなのが来るに違いないと思いました。

 

あいむひあ(アコースティックver.)

声出せるようになったからみなさんにサビお願いしたいってさ!

だ「一回やってみます」

だ「ぐっばいぐっばいぐっばい~、せーのっ」←て言ったからこちらとしては

客「ぐっばいぐっばいぐっばい~」の声出しするんだと思ったのに

だ「はーろ はーろ はーろ」て歌い続けられまして笑。

せーのって誰に向けて言ったやつ?!?!て思いませんでしたか?私は思いました笑

 

で、そのあと最初に観客が練習で声出したら、すっごいほめてくれた。ピッチ完璧だったって。ボリュームもう少しあげようか、って、先生。2回目ですでに完璧だったのではないでしょうか。嬉しかったね。

 

練習を終えて、ほんとに上記の声出し部分は全部観客に歌わせてくれた。

強いて言うなら、サビに入る前にだいちもタイミング教えてくれようとして「・・目をふせた」の「ふせた」をメロディ通りに歌わずに観客に投げかけるトーンでちょっとあげて歌うもんだから、「ぐっばい」の最初の音をとりづらかった笑。慣れたけど。

 

ゆあず

だいちがひとりだったな!かられすツアーはこれで爆あげダンサー爆踊り曲だったから、対極を行く感じ。でもめちゃくちゃ踊ってたよ・・・ひい。

 

くらふぁい

ねえ。私クラファイMV沼落ち勢という、少数民族なんです。(Mステ初回じゃないんです)(謎のプライド)ここ最近、「ああ、久しぶりに普通のクラファイのラストまで聴きたいな」て思ってて。クラファイやってくれたよー。そうか、あれもMV赤いじゃん・・・!!(いま気づいた)

沼入り思い出して、嬉しくて、ああ初心だなあとじんわりして泣きました。

てか久々に見て思ったけどクラファイのダンスって鬼だよね?

 

飛行船

今日もいのち削って踊ってた。。

 

びませ

「び!ま!せ!」って言えるんだよ~ライブだよね~

 

らいなう

ダンサーひとりずつと踊るのめちゃくちゃよかったんだけどAmiさんとだいちのダンスは「きゃぁぁぁぁぁぁぁ」って会場なったよね・・・?もう芸術なんですよ。。Amiさん素敵だったあ。。

 

えきさい

えきさい

たかなる

 

ぶりざーど

盛り上げ2曲

 

リプレイ

始まるまえからみんな「うわ!リプレイだ!」って感じになってた会場が。

 

ダーツの旅 くらふぁい 男性、マイク無し口頭でのだいちとのやりとり

おいおい二回もクラファイ聴けちゃうのかよ・・・・!な、私。

 

ALOS

ALOSへの応援を続けるぞーっていう気持ちもあるのかなあ?なんて思った最後の1曲。

 

 

ここまで読んでくださった方がいたら有難うございました!!!!

温めすぎました!!!