ごまの倉庫

備忘録

20191105 COLORLESS@代々木。アリーナ最終日。

COLORLESS アリーナツアーが終わって早3週間近くが経とうとしています。

また3週間も寝かせてしまいました。

仕事とかね、甥っ子誕生とか、実生活が若干バタついていました。

途中までは勢いよく書いてたのに色々重なってまたこんな時期です( ˘ω˘ )

 

元々知識で外れていた代々木。

行けたことが当たり前ではなく。

思い出に残るライブとなりました。 

 

幕張の初日と同様、ぴあでチケットをゲットしました。幕張も代々木も、私が見つけたわけではなく友達が見つけてくれました。友達の勘がいつも凄すぎて頭が上がらないし足向けて寝れない。

座席表で分かってはいたものの、どんな席かなと思いながら階段を上って上って…。うしろには通路と壁しかない、本当の天井席でした。幕張みたいな関係者席の戻り?のような奇跡のお席はなかなか無いと痛感した瞬間でもありました。

ロイヤルボックス席(関係者席)の延長線上だったので、なんとなく、いい感じに見える席なんじゃないかと思いながら行った結果、真ん中のモニター見えない、DMバンド一部見づらいという点はあれども花道を含めて視界にすべて収まるという、見晴らしの良い席でした。もちろん高低差は言うまでもなく。

 

印象に残っていることだけを書きます。(早々にハードルを下げます) 

 

COLORLESS(そういえばタイトルはこれでいいのかな?)

ダンサーがバーン!と出てきたときにキャー!ってなりました。(伝え方)

やっぱりド頭…1曲目って大事ですよね。高揚感忘れられない。

私の周りは控えめな人が多かった。故に、しんご…!!キャー!かずきさーん!!まことくん…(悶)などどついリアクションしてしまう自分が、恥ずかしいけど止められなかった。ダンサーが出てきて感情が高ぶったこともあり、「かられすアリーナツアーの終わりの始まり…」と思って涙ぐみました。私はツアーのラスト公演いつも最初に泣きがち。

 

BlizardとReplayの振りは周りも含めみんな上手にできてて一体感あって楽しかったな~(^v^)ピクチケもちらほら見かけたし、雰囲気的にも、たぶん周りも知識の人が多かったと思うんだよね…。

あいむおんふぁいあは、さすがに天井席までは温度熱くならなかったなー。好きな振りが入ってないことを改めて確認。あれは…リプレイツアーでやってたあれは…?首をゆっくり動かす体操みたいなのするとこ。動の中に静な動きがあるとこが、グッとくるんですよね。ただのヘキです。

 

あ、ふざまんですが、南スタンド側に伸びてる花道にまことくんがいたのですが、ターンをした時に落ちるんじゃないか?というギリギリのところでターンを終えたのが目に入ってヒヤリハット。怖かったな。その後も、飛行船だったかなー、いつもより少し多く回ってた?みたいな瞬間があった。

 

誘蛾灯。

今回はこれを聴きに来ていたと言っても過言ではなかったので、すごい集中して観ました。誘蛾灯はね、思いがけず上條さんのギターがね、すごいよかった。。。幕張で圧倒されて、ついついダンスとか照明に注目していたのですが、それ以上にしょーさんのギターがとても良かった。。もう誘蛾灯はしょーさんのギターの音が響いてこないと聴けないかも…(聴くけどさ)…なので円盤になったら皆さんギターの音色が効いてるかどうかという視点でもぜひお楽しみください。天井サイドから観る誘蛾灯は、だいちとダンサーが縦に一列に並んでうしろからだいちが出てくる様とか、横から楽しめるところを大いに楽しみました。誘蛾灯文字数多いな。いやほんとしょーさんのギター最高だった!これに尽きる最終日の誘蛾灯。なんかすごい響いてしまって。良い意味で鳥肌というか、ぞわぞわしたのです。

 

ぶろーゆーあうぇい

→→緑色のジャケット←←

 

Complexのwhat u thinkingらいなう…は、全部置きに行ってた。あれはきっと大阪の反省を踏まえたのでしょう。変に力んだやつ聞きたかった笑笑 全部普通かよ〜!!と、笑ってしまった。

 

MAKE US DO

>>>>男子で踊るめいくあすどぅが最高に好き<<<<

打ち上げでご一緒させて頂いた方が仰っていました。「F&Aにカズキ出すからめいくあすどぅには出さなかったんだろうね〜」と。セトリ的には確かにそう………だけど………観たかった。でもF&Aのオリジナルメンバーでやるのが勝つよね。分かる。だから今度はめいくあすどぅをオリジナルメンバーでやってくださいお願いします。衣装も同じがいい。だいちブーツインして。今度、オリジナルの衣装でやります的なイベントやらない?(やらない)

 

F&Aは今回の目玉ですよね。ここでそれ持ってきたの………好き…………ってなるやつ。セトリ見ないで代々木に来た人たちはどんな気持ちだったことか……。

かずきさんが、セクシーなダンスしてるんだよ!!っていうのが上からでも分かりました。天井席から見下ろしているのにセクシーとは何事か?幕張初日でイケメンすぎてノックアウトされたのぽさんは、、、正面から見えなくて、、、悲しみ。だいち歌ってくれて本当にありがとう←

そして花道を動かしていたスタッフの皆様もお疲れ様でございました。

 

Lullabyは、、、大阪でのハプニングを聞いていたので、なぜか張り詰めた気持ちで見てしまい笑。無事に終わって一緒に観ていたフォロワーさんと「…よかったぁ…(安堵)」とホッと胸を撫で下ろしたのでした。固唾を飲んで見守るとはまさにこの事。そんな気持ちで聴く曲じゃないのに、ほっとして笑顔になりました笑。

 

別れのベル

幕張初日は仏の心度が半端なかったこちらですが、なんていうか、演奏のテクニックが無難に?やり過ごせた感じでした。しょーさんの表情みるの忘れた!!!笑笑

 

片隅

だいちの声量とバンドを愛でる曲。

 

〜バンドがんばり時〜

 

飛行船

幕張初日みたいに座っててもよかったんじゃないかな。。。だいちが立たせたがると聞いてはいたものの。まあ、立つならだいちが言うまで待とうじゃないかと思っていたら、立つわ立つわ前の人たち…いやだって私天井席だから前にしか人いませんし()…あなたたちツアー連戦組ですね?あそこで立つか立たないかで分かるんだからッッッ!!というわけでまだだいち出てきてないのに立たざるを得なくなり起立。

そして、前奏とはテンションが異なる声色で、立つことをお願いしながら再登場するだいち。その、音と本人のMCのギャップが凄すぎて私は笑って顔を覆って崩れ落ちました。虹だいちまぶしい。ここ飛行船のとこですよね?なのにこんなにMCと衣装で笑わせてくれることある?ほんとに振り幅がありすぎて大好きです。

 

corner

サビに入る前のDo the、の振りをね、しっかり確認しましたよ。それ以外にも、そんな足さばき…!とか、そのステップ可愛いな、とか気づきが増えました。もう気持ちの準備はできているのでテレビ初披露お願いします。大人の事情は匂わせない方向が嬉しい。

 

らいなうは、天井から「おりたぁー!うらやましー!きゃー!」と言ってました…。羨望の眼差し、って言うんですかね。。。

 

えきさいは、だいちのタオルの行方を見守るという謎の視点で楽しみました。ちゃんとスタッフが拾ってたね。もう、投げるとか、無いんかな…皆に平等…。

 

クラファイ

クラファイの最初の方、振りを変えてきましたね!!!!!と幕張では言ってましたが、もうね、あれはしんごめんの仕業ですよね?音の取り方、そこのそれ!!しんごめんよくやるやつ!!もう全員がしんごめんに見える!!!みたいなところがあって笑ってしまった(^ν^)「Ohおおお、Ohおおお、本当の鼓動」のOhおおお、のところです。映像見るの超楽しみ。いつ出ますか?( ˙-˙ )

 

びーまいせるふ

銀テが、アリーナの前寄りに設けてあったカメラとレールがあるスペースにめっちゃ落ちていってカメラの人大丈夫かなって心配になったことしか覚えていない…ぽんこつ

 

★アンコール★

All Converge 〜

幕張では、歌と照明と、だいちとダンサーの様子が神々しくて美しくて見惚れてしまったのですが。

代々木では歌が特にすごくよくて、泣いてしまった。切なくて、力強くて、透き通っていて。心にじわじわとだいちの歌声が浸透していく、尊くて幸せな時間でした。

花道にいるダンサー含めておさまる画角で定点で映像ください涙涙涙

 

Darkest…

Dって打つと私のスマホはDarkroomとDaydream出てくるんですよフフフ。

だーけすとは最近、みんなで歌いますよね。A-Studioで初披露されてから、この歌がどんどん育ってきてるというか…みんなで歌う曲になったんだなぁーなんだか感慨深かったです。

 

 

 

と、割愛しながら進んできて、もうこの文章をリリースしたいと思っていたら思い出しました。

発表だ。三浦大知でした!って、ほんとにいつも通りに去っていこうとしたんですよ。あ、これは天邪鬼なのか発表ない感じで行く方なのか?と思わせておいての、裏へはけようとした途中での静止。

ホールツアーと、シングル発売の発表がありましたね。

ホールツアーが意外と早くから始まる。なんてことだ。「有給休暇」の文字が頭をよぎりました。私が行けるところは4月以降がいいんだけどとにかく嬉しい!!!で、シングル?…え?シングル?アルバムじゃなくて?シングル??しかも現時点ではこのツアーに参加しないと聴けない曲(だいちがよく言う言い回し)がカップリング?????というところが個人的にはサプライズでしたが皆さんはどうだったのでしょうか…。

私はあまり深く予想するということをしない人間なので、大人しく待とうと思います。あ、てことはそのシングルがホールツアーで…なるほどそうか。いま気づいたぞ。

 

とりあえず、アリーナツアーを終えての感想まとめ。

・のっぽさんのかっこよさに気づけた初日。

・めいくあすどぅで花道に寝そべるだいちを上から見下ろした幕張2日目。

・誘蛾灯のしょーさんのギターがよかったな、サプライズ発表ありがとう代々木。

 

 

そして、感想を文章に起こすようになった再確認したのは、私がMCを全然覚えていないこと…。覚えていることがピンポイントすぎますがご容赦ください。。

 

 

次回は、日米オールスターズのことを書けるといいな。

ここまで読んでくださった方がいましたら、、、ありがとうございました。