ごまの倉庫

備忘録

20190921 かられすつあー@幕張初日

20190921 DAICHI MIURA LIVE TOUR 2019-2020 COLORLESS 初日@幕張メッセ

 

幕張ツーデイズの思い出をしたためるためにブログ開設しました。

何年ぶりだろう、続かなかったらすみません。

知識枠ではチケットとれず、公演一週間前にぴあの戻り席がとれました。そんな奇跡のお席…C2ブロックの一桁台で観てきた感想です。

 

普段の参戦スタイルは、タオルを口に当てて息止めて涙流して観るタイプです。

 

会場に入り、お友達とお席探し。どんどん前へ前へ…ん?近いな。花道が????近いな???なんだこれは????というくらいの、ぴあで取れたお席とは思えないほどの距離感。不安が期待に変わって身震い、そして緊張が高まる。

 

ファミリー席にいたお友達家族とか、関係者席そばのスタンドのお友達にぶんぶん手を振って位置確認。うーん。やっぱりここは席がやばい。座って耳栓などの準備をしてたら、場内アナウンスが始まり、静まり返る観客。あんなにちゃんと黙ってアナウンス聞くのほんとみんなすごいと思う。は〜〜そろそろですね〜〜あ〜〜緊張しますね〜〜なんて話してたら暗転!!!!!

 

「あっ!暗転した!」と思ったのも束の間、次の瞬間にはなんともうステージの真ん中にご本人登場。暗転に目が慣れていない間を狙われていた。やってくれたな?(驚きと興奮)

 

1曲目、COLORLESS。

ティザーで流れてた音…!これ新曲…!?やだまたこんなことして…!!好き!!みたいな感情がぶわあっと湧き上がってそこからもう息を殺して見入った。

 

この曲が頭の中をこだましています。

力強く、一曲目からすべてを解放しているかのような。頭振りながら・・・前半は激しいフリーダンス風だった?ダンサーってこの曲で出てきたんだっけ。

ギャー!誰!ダンサー誰!えっ、のぽさんかずきさん!え!?シッキン…!?違うぞ!?としばし大混乱タイムありましたよね。三浦ライブあるある。(大混乱といえば、20周年記念フリーライブ@代々木公園のとき、しんごめん………じゃない!!?!!って崩れ落ちて大混乱しましたよね私が。)

 

ダンサーは、【チーム大きい】たーぼーのぽさんまことくん。

【チーム小柄】ぷりさんかずきさんしんごめん。

最高の布陣。

1曲目から目が足りなくて嘆くことになるなんて幸せですね。困りますけど。

ててて ててて ててて ててて あーいあむ からぁーれぇす

無色透明、、、くだらない、、、歌詞もだけど、歌い方も、力強く払拭するようなそんな決意表明みたいな風にも見てとれました。

 

1曲目からお陰様で息切れ…窒息。

もはやダンサーがどうだったかの記憶がありませんでした。出てきたことへの衝撃が強すぎた。

そして2曲目はBlizzard。

大きな△が青く灯ってゆく様・・・・・お金かけてもらってる。1曲目でボッコボコに圧倒して2曲目でBlizzardで腕を上げさせて声を出させて心身への攻撃全開な感じ好きですよ。去年の、誰もこの曲知らないのに一人で煽ってる様子も初日から拝見していたため、1年でこんなにも状況が変わったんだなあと感慨深くなりました。おっおっおっおー

 

3曲目はReplay!この曲だと分かった瞬間「このダンサーの面子でのReplayはやばい」

隣のお友達にもそう言いました。オラオラが出るじゃないですか。それに尽きます。マンネリを感じさせない布陣でしたね。一時期もう飽きたなとか思っててごめんなさい。

 

そして畳み掛けるかのように続きましては4曲目のI'm on Fireー!!!

火を噴いてましたね。熱かったぞ。

ボッボッボッボッ あもんふぁいやー 

大盤振る舞いでしたね。確かこの曲だったと思うけど、ステージの下手側でまことかずきしんごとだいちで踊ってる瞬間があって、私得すぎて悶えました…………あ、あれやらなくなっちゃいましたね。記録を破るから〜のところのだいちがダンサーに抱かれるやつ。。みんな年齢重ねてますしね…。片手側転やってくれて嬉し。あれもやってくれなかった気がする、だいちが間奏で、首ゆっくり動かすやつ?あそこ好きなのに。リプレイツアーではやってたよな。

「Ah---------------------」を一緒にできて嬉しかった。ここも、この3年で一番ノリノリでできた。

 

そしてきましたよ5曲目Who's  the Man。

暗転から明るくなって見えただいちの背中。このイントロ、、!ああっ!至近距離での背中ノック!!!!ぶちあがりました。あんなに近くで視界良好に見れて嬉しい。背中で語る男だよ、、、今までで一番威勢のいい「だーいち!」を言えて満足(^ν^)

 

なんか今回は曲と曲の間がちゃんと一呼吸置かせてくれる場面が多かったと思う。ワンエンの硝子壜からのいんさいどみたいに、「硝子壜の余韻くださいいいいいいい涙」ってならない感じ。最後までちゃんと聴きたい派だから、今回のその辺の感じは好ましかったです。

 

6曲目、誘蛾灯。

私の中での前半のピーク。願っていました球体の曲を。何がくるかな!と思ってたら誘蛾灯でした!あーもーほんと選曲も照明もダンサーもだいちも最高でした。

有難う誘蛾灯…

振りがすごくないですか???妖艶さと激しさと力強さと繊細さ。早く映像で出してほしい。定点アングル必須で。

好きな振りがたくさん入ってた(気がする)。

全員で、服で頬を拭うような振りがありますので必見です。ぴっちぴちに元気なシャチたくさんいましたよね?みんなが好きそうな振りがいっぱい入ってる(気がした)!!

 

7曲目、Blow you away。

キターーーーーーー!!!!!ってなったこの曲。

ライブの数日前から、ライブのことを考えるとなぜかこの曲を聴きたくなってジエンタの音源をひたすらリピートして聴いてたのです。

だいちもそういう気持ちだったんだなって思いました(思うのは自由)

 

でもなー、振り通りじゃなかったですよね?

好きな振りがあるけどやってくれなかったから私ひとりでやりました・・・おべーしょに〜おべーしょに〜のとこの腕の振り可愛くないですか?個人の嗜好です。

この時緑色のジャケット着てましたよね?あ、色味だけジエンタのオープニングに寄せたかったのかな(違う

 

…からの8曲目、Complex。

あれ?BEST HIT TOURと流れ一緒か?ここ。今書いてて気づきました。

ねえなんでしんごとプリさん招集せん??????あれがいいーーーーー

あれが見たかったああああああなんで呼ばない!?!!!だいちは弾いててもいいけど2人には踊ってもらいなさいな!!と心の中で叫びました。

半分弾き語りだったからだいちの顔がマイク付近に固定されてモニターで見るお顔が最高に可愛かったのですけれども。いやしんごとぷりさん呼んでぇええええええええ

これも振りがありませんでしたので自分でやりました。お手手ひらひらするとこ。。。思い出されるスイカスーツ…(*´-`)

 

9曲目、Make us do。

きました。はいきましたね。COLORLESSと言えば黒と白のこちら。だいちほんとこの曲好きだよね!!!私も大好き!!!大好きって言いすぎて最近はもう神棚に祀ってるようなそんな曲です。

あのせりあがってゆく花道の上で踊るめいくあすどぅ・・・

なぜかずきさんを出さなかった?????????????

ここは出そうよねえぇえええええ観たかったけどもおおおおおおお

いや、でもですね、しんごめんとまことくんのそれを観れて満足度は高かった。ほんとこの曲は振りが最高だよね、歌詞も最高だよね、、、、。アリーナで、ほぼ正面から見下ろされながら踊られるめいくあすどぅは、ほら最近女子と踊るのばかり観てましたので、第一声が「新しい、、、」でした。

ちょっと私も何言ってるのかよくわからないのですが、見下ろされながら新旧?の推しダンサーとだいちが踊るそれが、新鮮に見えたんですよね。

スタンド二階の最前列の人たちがお口を手で押さえていらっしゃったので、そりゃそうだよなふふふふふって思いました。

私のめいくあすどぅ耐性が出来ちゃってるな………

 

10曲目、Forever & Always、、、、

やってくれたな!!!!!!と思いませんでしたか。

MVのオリジナルメンバーでのこれですよ。

私の席側で3人が花道を動く歩道にのって踊りました。前に人がいましたので、まさか人力であれが動いてるとは思わなかったんです。なんなら最初は、あんな滑らかに横移動しながらダンスを!?って思ってましたから。

この曲ですかね、のぽさんがよく見える位置に止まりまして、イケメンすぎて目を離せませんでした。こんなにのっぽさんにときめいたのが初めてでした。隙間から目が合ってる気がする()とさえ思えるほどに見入ってしまいました。でも、、、反対側にいるかずきさんも見たいの!!どうしたら!!と視界を左右に振る私。だいちはどうだったかな←

 

 

11曲目!Lullaby。

弾き語りでしたね。(目を閉じる)

 

12曲目、別れのベル。

隣に座ってた筋金入りのみうらファンの友人が前奏でわかった・・・!と。

すみません私あまりこの曲聴いてなくて、始まってからわかりました。。。曲が始まる前までは、ハーモニカ鼻で吹くのかな?どうやって歌うんだ、、なんて思ってたらなんてこたぁない、吹いて歌って吹いて歌ってた。毎回観客を仏にしたがる。

 

13曲目、片隅。

音源をあまり聴いてなくて、テレビ番組で披露していたのを聴いてただけだったこの曲。某大型音楽番組で生でこれを聴いてきた友人が、だいちがダントツで良かった的なことを申していたのですが、なんか、、、こう、、、聴かせてくれました。この曲はいろんな大人の事情とか?ありそうで?と思ってたけどそんなの払拭してくれましたし、DMバンドの演奏が最高だなあとしみじみ感じたバラードでした。(えらく普通の感想になってしまった…)

 

〜バンドがんばり時〜

 

14曲目、飛行船。

このメンバーでの飛行船・・・ああ飛行船といえばまことくん・・・

みなさんワンエンのまことくん観ましたか。

軟体かなと思うほどのやわらかさ、ターンの美しさ・・・腕と脚の長いこと長いこと、、

振りを、文字通り体全体Max使って踊ってる感じなんですよ。この日のだいちの間奏のフリーのところは、見たことある感じのそれだった。一番最後の肩ヒット前後のダンスがいいよね。紅白がほんとよかったよね。。。(思い出し泣き

 

15曲目、Corner。

いい振りありましたね~~~~

turn the、のところでしたっけ。

腰イィ・・・・・

予想通りのゴリゴリ踊る感じに仕上げてくださって有難うございました。。

 

16曲目、らいなう。

言うことありませんぶちあがりました・・

降りましたね~~だいちの背後を堪能するような席でした。まだだいちが虹ジャケット脱いでないときにだいちがしゃがむシーンがあったのですが、ギリギリジャケットでお尻がちゃんと隠れるような感じになってて、計算されているな、と思いました。目の前の人羨ましい。

みんなが手を出しちゃうようなあの演出をさ、危険もありながらやってくれるのさ、だいちもファンを信用してやってくれてるのかなと思うと有難いなと思います。

ぷりさん汗すごかったですお立ち台にいた時。ポタポタじゃなくてジャバジャバ踊りながら振りまいてた。あーゆーときの汗ってなぜあんなにも尊いのか。

 

17曲目、Excite。

えきさいえきさいたーかーなーる(楽しかったよ)

 

 

18曲目、クラファイ。

岡村さんが出てきそうな方のバージョンのクラファイでした。

新しい!!!!!振りを!!!!!つけてきましたね!!!!!

ぷりさん見たけどすり替わっていなかったです。

この曲が沼落ちソングなので、やっぱりこの曲はうれしい。

この曲をニヤリ顔で歌うだいちがたまらなく好きです。

 

19曲目、びーまいせるふ。

「自分でいたい」と歌っていて思いました。

MCで言ってたな。そのようなことを。

だから本編の最後これなのかと。

ちゃんと一貫性持たせてた。

 

ここまでが本編か…。誘蛾灯とF&Aが優勝してる。

 

アンコール1.All~

あの…コンテンポラリーダンス???的なダンサーたちの振り・・・

あれ初めて見たのですがあれはいったいなんですか・・・

なぜこれをアンコールでだしてきた・・・最高やないか・・・・

いままでもあんなことしたことあったんですか・・・?

って、訊きたいけど誰にも訊けない。

 

アンコール2.だーけすと

縦横無尽に動いてましたね。なにあの可愛い集団は。あっち行ったらこっち行ったり、わざとらしさが可愛くてあざとくて良かったな!←

 

 

やっとここまできた…ここまで読んでくれる人が果たしているのでしょうか。

誘蛾灯とF&Aが優勝ですが、All〜に特別賞を差し上げます。ダンサー美しかった………………

 

 

 

衣装のこと。
今回の公演、見た目にはお金かけなかったけど
透けないトップスと動きやすく体のラインを極力拾わない幅にしたであろうパンツ。
生地にはお金かけたんだろうな?汗も考慮した服でしょうあれ。
ピクチケの通りシンプルさ、COLORLESSというツアータイトルの両方を
考慮した結果、ああなったんでしょうか・・・・

 

それよりも!!!(それよりも?笑)

ダンサーの衣装が!!!

今まで見てきた中で一番好き。あれはやばい。どうしたのだろうか。

みんな大人の男性になってきて、なんだろう。。。似合うよね。。。

着てた衣装全部好きだった。

しんごめん、、、、似合ってるよ!いいね!似合ってる!!!って心の中で叫んでいました。

 

終わったあと、会場の外で友達と落ち合いましたが

「のっぽさんが!!!!!イケメンだった!!!!!!」しか言えないbotみたいになりました。

みんな今回ののぽさんすごいんだから覚悟するといいと思う…………

 

以上、初日の思い出せる事柄でした。

某フォロワーさんの役に立ったかしら…( ˘ω˘ )